音楽好きの日記帳

音楽好きな人が音楽についての日記を書いてるだけ

ヘッドホンで聴いてみたけど、音の違いは分からねえ。

f:id:arimuramusic:20200614025314p:plain

www.amazon.co.jp

これで音楽聴いてみてるんだけど、なかなかいいね。
音質の違いとかよく分からないけどね!

スピーカーとヘッドホン、聴き方によって景色が変わってくる。
スピーカーは空間の中に自然に音楽がある感じ。いわゆるBGM。
ヘッドホンは頭に無理やりブチ込んでわざわざ聴き込んでる感じ。

どっちが良い悪いとかではなく、どっちもいいね。
気分で使い分けていきたい。

音質の違いはマジでよく分からん。
mp3だ、flacだ、ハイレゾだ、圧縮だ、youtubeだ。
全然分からん。
さすがに露骨に音質が悪いのは、分かるけど。

けどそれはそれで時代や趣きを感じてしまう。
レコードとかカセットの音質がいいっていうのと似てる気がする。

100均のイヤホンで音楽聴くのも好きだし。
ただ、シャカシャカすぎて嫌い!っていうイヤホンが百均には稀によくある。
けどある程度のシャカシャカなら、あえてそのシャカシャカを楽しみたい。

違いが分からんのに分かった風で、実は分かってないみたいなのが一番ダセェわ。
分からんもんは分からんぞ。分かるようになりたいってのはあるが。